不正改造車の事例とその危険性について 更新日:2023/05/25 トラックのカスタムは、どこを変えてはいけないのかを正しく知った上で行わなければなりません。また、不正改造の危険性についても十分に認識しておくべきでしょう。続きを読む
車に付いてしまった小さい擦り傷を補修する方法 更新日:2023/06/02 車についた傷は小さなものでも気になるものです。修理に出すほどではないけれど……というくらいの傷なら自分の手で修復するという選択肢もあります。続きを読む
パワーステアリングの機能不良の原因と対策 更新日:2023/06/13 普段はあまり意識せず便利に使っているパワーステアリング(パワステ)ですが、万が一、故障などがあると安全運転に支障をきたす危険性があります。とくにトラックの場合は油圧式のパワーステアリングが主流なので、現在、一般車に普及している電動式パワーステアリングとは注意すべき点も異なります。続きを読む
車のシートを変えて腰痛対策をしよう 更新日:2023/05/18 トラック運転者にとって腰痛はごく身近な問題です。なぜトラックを運転していると腰痛になりやすいのか、そして腰痛対策に最も効果があるのはどんなことなのか、今回はトラックの運転と腰痛について解説しましょう。続きを読む
車検を通すのに必要なロービームの色と明るさ 更新日:2023/05/18 車検におけるヘッドライトの検査基準は、以前はまずハイビームで検査を行い、不合格になった車のうち平成10年9月1日以降の車種に関してはロービームで測定する、という決まりになっていました。しかし、平成27年9月1日以降はロービームのみで測定することに改められています。続きを読む
事例から学ぶトラック事故の原因と防止策 更新日:2023/05/31 乗用車に比べ、トラックの事故は比較的甚大なものになる傾向があり、多数のけが人や死者が出てしまうことがあります。では何が原因で事故が起こってしまうのでしょうか。続きを読む
連続運転時間に対する休憩時間の目安 更新日:2019/11/18 トラックのドライバーはひとりで乗務することが多く、長距離路線のトラックドライバーも長時間ひとりで運転をすることになります。しかし適度な休憩をとって運転しないと、運転ミスや居眠り運転などをしてしまい、重大な事故を引き起こしてしまう恐れがあります。続きを読む
トラックに運行記録計を設置する義務はある? 更新日:2019/11/18 トラックには運行記録計(タコグラフ)とよばれる装置がついているのをご存知ですか。近年報告されるトラックの悲惨な交通事故により、大型トラックはもちろん、中型トラックでも装置設置の義務付けが進んできました。今回はトラックの運行記録計の概要や設置義務などについてご案内します。続きを読む
事業用トラックと自家用トラックの違いとは 更新日:2023/05/24 トラックには「事業用トラック」と「自家用トラック」の2種類があることをご存知でしょうか。ここでは、事業用トラックと自家用トラックの違いなどについてご紹介したいと思います。続きを読む
知っておきたいトラックドライバーの精神面の教育方法 更新日:2023/06/05 国内貨物の輸送量の90%以上はトラック輸送だといわれます。そんな状況の中、トラックドライバーには運転技術以上に責任感や心構え、マナーといったヒューマンスキルが求められています。それらをトラックドライバーに身につけてもらうための精神面の教育について解説します。続きを読む
安全第一! 運行管理者の業務の重要性 更新日:2023/05/19 近年、自動車運送事業者にとって、運行管理者の存在は、安全性を高めるのに非常に重要なものになっています。運転者をはじめとする従業員にとっても、サービスを利用する人にとっても、“安全”はかけがえのないものです。続きを読む
トラックにかかる維持費を削減する方法 更新日:2023/05/24 トラックを所有していれば当然ながら、トラックを維持するための費用がかかります。その維持費を削減するにはどのような方法があるのでしょうか? ここでは維持費を抑えるためのひとつの方法となりうる、「構造変更申請」についてご紹介しましょう。続きを読む