トラック・運送・トラックドライバー情報

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トラックの走行距離と故障率の関係について詳しく解説!

更新日:2023/12/05

トラックの走行距離と故障率の関係は複雑であり、多くの要因に影響されます。一般的には、トラックが走行する距離が増えると、機械的な部品やシステムに対する摩耗が進み、故障のリスクが高まる傾向があります。しかし、これは必ずしも直線的な関係ではなく、いくつかの重要な要因が影響します。

 

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トラックの走行距離と故障率は関係するのか?

乗用車と同様に、トラックもその故障率は主に走行距離に影響されます。乗用車がおおよそ10万kmを超えるとエンジンパーツの劣化が進むとされるのと同様に、トラックも走行距離が増加することで部品の摩耗や劣化が進みます。一般的に、トラックは約20~70万kmの走行距離で寿命を迎えることがあり、これを年数で表すと1日の走行距離によって異なり、おおよそ10~20年となります。

トラックが乗用車よりも走行距離に対し故障率が上がりづらい理由は、次の3点が挙げられます。

・排気量が大きく、エンジンに掛かる負荷が軽減されている

・頑丈なディーゼルエンジンが採用されている

・シンプルでメンテナンスが容易なエンジン構造をしている

次では、走行距離に対し故障率を下げる方法を紹介します。

 

トラックが寿命を迎える走行距離

トラックの寿命は通常10年から15年とされていますが、トラックのサイズによって走行距離が異なります。以下では、小型、中型、大型のトラックにおいて、10年から15年の寿命を想定した場合の走行距離について説明します。

小型トラック

小型トラックの寿命は一般的に約20万kmです。一方で、乗用車の寿命は通常10万kmとされていますが、小型トラックは排気量が大きいため、通常の乗用車よりも長寿命です。そのため、中古の小型トラックを購入する際には、10万km程度の走行距離でもまだまだ利用可能な状態であると判断できます。

中型トラック

中型トラックの寿命は通常40万から50万km程度です。中古の中型トラックを購入する際には、走行距離だけでなく、点検記録簿なども検討することが重要です。過去のメンテナンスの実績を確認することで、どれだけ丁寧に手入れがされてきたかを把握でき、そのトラックの状態をより正確に判断することができます。

大型トラック

大型トラックの通常の寿命は約70万kmです。大型トラックは排気量が大きく、長期間の利用を前提に設計されているため、メンテナンスが比較的容易な特徴があります。丁寧にメンテナンスが行われた大型トラックは、100万km以上も走行可能なケースも多いです。

 

故障率を下げるためのメンテナンス

トラックを新しく購入する場合、相応の経費がかかります。車体のサイズや新中古の選択により価格に差がありますが、大型トラックの新車は1,000万円を超えることもあり、単純な購入ではない経済的な判断が求められます。

経済的な負担や愛着の要因から、トラックの寿命を最大限に延ばしたいというのは理解できることです。以下に、トラックの故障率を下げるために日常的に行えるメンテナンスの方法を紹介します。

冷却水の点検・交換

車のエンジンは運転中に過度に熱を発生させるため、オーバーヒートが発生すると車が動かなくなる可能性があります。冷却水はエンジンを冷やし、オーバーヒートを防ぐために極めて重要な液体です。

車両は冷却水が不足すると、エンジンを十分に冷却できず、オーバーヒートのリスクが高まります。したがって、定期的なメンテナンスが必要であり、問題がないかを確認することが重要です。

もしもメンテナンスが怠られ、オーバーヒートが発生した場合、最悪の場合、車が使用不能になり、修理が難しい状態にまで損傷する可能性があります。したがって、適切なメンテナンスを怠らないようにすることが、トラックの寿命や安全性を確保するために重要です。

タイヤの点検・交換

次は車両を支えるタイヤの点検と交換に関する重要な項目です。

タイヤは車を走らせる際に道路との摩擦により減少していきます。摩耗したままのタイヤでの運転は、タイヤの性能低下を招き、結果としてエンジンが通常よりも多くのエネルギーを必要とします。

さらに、タイヤは車体と密接に関連しており、劣化したタイヤが車両に与える影響は大きく、トラックの寿命を縮める可能性があります。そのため、タイヤの点検は非常に重要です。

タイヤが寿命を迎えた場合は、定期的な点検を通じてその状態を確認し、必要であれば交換することが重要です。これにより、車体に不必要な負担をかけずに安全かつ効率的な走行を維持することができます。

エンジンオイルの交換

エンジンオイルは、エンジンの内部清掃やパーツの摩耗防止など、エンジンの正常な機能に必要不可欠な液体です。

エンジンオイルの定期的な交換は怠らずに行うべきです。交換を怠ると、オイルが劣化し、それによってエンジンに不必要な負担がかかります。エンジンに負担をかけないためには、エンジンオイルの適切な管理と定期的な交換が必要です。

劣化したエンジンオイルを使用し続けると、トラックのエンジン寿命を短縮するだけでなく、オーバーヒートなどの故障の原因となり得ます。トラックのエンジンオイルの交換サイクルは通常約12ヶ月ですが、車両の使用状況によっては早期の交換が必要な場合もあります。したがって、車両の状態を定期的に確認し、必要に応じてエンジンオイルを点検・交換することが重要です。

 

トラックの買い替えのタイミング

トラックの故障率を下げるためには、メンテナンスや慎重な運転が欠かせませんが、いずれは新しいトラックへの買い替えが必要になります。買い替えのタイミングを見極めることは、予期せぬトラブルを未然に防ぐ鍵となります。以下に、買い替えのタイミングを見極める3つのポイントを紹介します。

走行距離の増加

トラックの走行距離が増加するにつれて、部品の劣化や摩耗が進みます。一般的には、トラックの走行距離が一定の範囲を超えると、部品交換や修理が頻繁に必要になり、メンテナンスコストが増加します。走行距離が増えた段階で、新しいトラックの検討が必要です。

メンテナンスコストの増加

トラックのメンテナンスにかかるコストが急激に増える場合、これはトラックの老朽化や部品の劣化を示唆しています。メンテナンスコストが増加した際には、買い替えの検討を始めるべきです。新しいトラックへの投資が、将来的なメンテナンス費用を抑制する一助となります

新しい技術や規制の導入

トラック産業は技術の進化や新しい規制の導入が続いています。新しいトラックには燃費の向上や安全性の向上など、新しい技術が搭載されていることがあります。また、環境への影響を抑制するための規制も変化しています。これらの変化に適応するためにも、新しいトラックへの買い替えを検討することが重要です。

 

まとめ

トラックの故障率には走行距離が大きな影響を与えます。冷却水や各機関部の定期的なメンテナンスを行うことで、平均寿命以上にトラックを長期間使用することが可能です。トラックに不具合が生じて走行することに不安を感じる場合は、買い替えを検討することも重要です

今回の情報を参考にして、メンテナンスを行って復調を図るか、あるいは買い替えを検討してみることをお勧めします。適切な判断を行うことで、トラックの効率的な利用や資産の最大活用が可能となります。

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