みなさん、オイルエレメントを定期的に交換していますか?
「オイルエレメントって何?」「交換しないとどうなるの?」
そんな疑問をお持ちの方は、愛車のエンジンを守るためにも、ぜひこの記事をご一読ください。
オイルエレメントは、エンジンオイルをきれいに保つ役割をしています。オイルエレメントとエンジンオイルを定期的に交換しなければ、エンジンオイルにたまった不純物がもとで燃費が悪くなったり、エンジンがダメージを受けてしまったりします。
「いつ交換したかわからない」という方は、点検・整備時の書類を確認してみましょう。その書類も紛失してしまい、最終交換日を知りようがない場合は、この機会に専門店などで点検することをおすすめします。
下記でさらに詳しく解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
トラックのオイルエレメントとは?
オイルエレメントとは、エンジンオイルの汚れをとる「ろ過紙」のことです。
オイルエレメントとオイルフィルターは、同じものとして扱われることが多いですが、厳密には少しだけ異なります。
オイルエレメントは、オイルフィルターの中のろ過紙を指します。エンジンオイルの不純物を取り除き、エンジンオイルをきれいに保つ役割をもちます。
エンジン内を巡るエンジンオイルは、滑りを良くしたりサビを防いだりと、いくつもの働きをしています。その過程で発生する汚れ(不純物)を取り除いているのが、オイルエレメントです。
エンジントラブルを防ぐためには、エンジンオイルをきれいに保つ必要があり、そのためにオイルエレメントがあるのです。裏を返せば、エンジンオイルもオイルエレメントも定期的に交換し、各々の性能を保てなければ、エンジンにダメージを与えることにもなるのです。
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トラックのオイルエレメントの交換時期
エンジンオイルをきれいに保つためには、オイルエレメントを定期的に交換する必要があります。
オイルエレメントのろ過紙は、新品時は目が粗く、走行距離10,000kmほどでちょうど良い目の粗さになるといわれています。走行距離20,000kmを超えたら、オイルエレメントとエンジンオイルの交換を行いましょう。(※エンジンオイルの交換は3,000~5,000kmに一度)
しかし、20,000kmというのは目安であり、「寒冷地」「短距離走行」「坂道走行」はエンジンオイルの劣化が速い傾向にあります。走行環境に応じて交換時期を調節してください。
また、メーカーにより、推奨の交換時期が明記されている場合もあるため、この機会に一度チェックしてみることをおすすめします。
オイルエレメントやエンジンオイルを定期的に交換することで、常にきれいなエンジンオイルがエンジン内でその役割を果たすことができます。その結果、エンジントラブルを防ぎ、エンジンを長生きさせることにつながるのです。
トラックのオイルエレメントを交換しないと何が起きる?
オイルエレメントを定期的に交換しないと、次のように段階的なトラブルが予想されます。
- エレメントが詰まることで、エンジンオイルのろ過が十分にできなくなる
- さらにエレメントが詰まり、エンジンオイルの循環ができないと、ろ過機能を停止してパイプを通した強制循環となる(ダッシュボードの油圧警告灯が点灯する)
- エンジンオイルに汚れや金属片などの不純物がたまり、やがてヘドロ化。強制循環しているパイプも詰まる可能性が出てくる
- 燃費が悪化する
- 最終的には、エンジンが焼きつく※
- さらに走行を続けると、発火する
※エンジンが焼きつくと、「車から異音がする」「焦げ臭いにおいがする」「エンジンが急に停止する」といった症状が起こります。
エンジンが焼きつくと、エンジンの修理・交換が必要です。運よく修理で済んでも、その費用は10万円以上かかり、交換となれば100万円以上かかる場合もあります。
トラックのオイルエレメント交換費用
オイルエレメントの交換時は、エンジンオイルも交換することがほとんどです。車両の大きさや選ぶ製品によりますが、費用は合計1万~2万円が目安となります。
さまざまな価格帯のオイルエレメントが出回っていますが、あまりに安価なものはろ過紙としての性能が低く、早期の交換が必要となる場合もあるため、注意が必要です。
トラックのオイルエレメント交換方法
オイルエレメントは、自分で交換することも可能です。しかし、服や手はエンジンオイルでとても汚れるので、服装には気をつけてください。
オイルエレメント交換に必要なもの
オイルエレメントの交換に必要なものは下記の通りです。
- 新品のオイルエレメント(Oリングつき)
- 新品のエンジンオイル
- 廃油入れ(缶やバケツなど。目盛がついているものが便利)
- 交換用のワッシャー
- レンチなどの工具
- ウエス
- 作業用手袋
オイルエレメントとエンジンオイルの交換手順
ここでは、オイルエレメントとエンジンオイルの交換手順について詳しく解説します。
エンジンオイルの抜き方
- ジャッキアップする(しなくても交換は可能ですが、かなり窮屈)
- トラックのキャビンを前方に倒す(倒した後のロックを忘れずに!)
- 車体の下に潜り、工具を使ってオイルパンを覆うカバーを取り外す
- オイルパンの下に廃油入れを置く
- ドレンボルトを少しずつ回して外し、オイルを抜く(多少なりともオイルが手にかぶるので注意)
※抜けたオイルの量を計測しておく(目盛付きの缶やバケツを使うと効率的!) - オイルを抜きやすくするため、エンジンのオイルフィラキャップを外す(エンジンオイルを抜く前に外しても構いませんが、やや勢いが増すため注意が必要)
- オイルが抜けたら、ドレンボルトのワッシャーを新しいものに交換し、ドレンボルトをしっかり絞める
オイルエレメントの交換方法
- フィルターを外す
- フィルター内のエレメントをとり(強く引っ張るととれる)、Oリング(パッキン)もとる
- カバーの中や外をウエスできれいに拭く
- 新しいOリングを元の溝に取り付ける(摩擦で切れないよう、少し廃オイルをなじませる)
- エレメントを新しいものと交換し、元通りに取り付ける
エンジンオイルの入れ方
- 抜いたエンジンオイルと同量の新しいエンジンオイルを準備する
- エンジンオイルを入れる
- オイルフィラキャップをしっかり締める
以上が、トラックにおけるオイルエレメントとエンジンオイルの交換手順です。トラックの種類によっては、オイルフィルターが二つの場合もあります。
狭い車体の下に潜りつらい体勢での作業、オイルで手や服がとても汚れる作業です。そのような作業が苦である人は、専門店に依頼しましょう。
トラックのオイルエレメントに関する相談事は、ぜひステアリンクへ!
オイルエレメントは、エンジン内を巡るエンジンオイルをきれいに保つことで、エンジンを守っています。エンジンオイルも同様です。
オイルエレメントとエンジンオイルの性能を維持するためには、定期的な交換が必要です。エンジンを長持ちさせるためにも、ぜひメンテナンスはしっかりと行ってください。
トラック専門の買取・販売店ステアリンクでは、トラックの販売はもちろん、熟練職人による高度な技術で徹底した修理・リメイクを行っています。
修理か中古トラックの購入か迷っている方は、一度ステアリンクへお問い合わせください。
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