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日産のトラックの歴史
1950年、民生デイゼル工業株式会社として発足し、1953年に日産自動車株式会社が資本参加し、1960年に日産ディーゼル工業株式会社へ商号変更しました。2007年にボルボの子会社となり、2010年にUDトラックスに社名変更しました。2021年、「アトラス」の生産・販売が終了したことにより、日産自動車は日本国内のトラックの自社生産から撤退しました。
現行車種
大型車:クオン
ビッグサムの後継として2004年から発売されています。ビックサムはクオンと3か月間併売された後製造が終了しました。電子制御式変速操作装置のESCOT-Ⅵを搭載しており、ドライバーの疲労軽減や燃費最適化を実現しました。
中型車・小型車:コンドル
1975年に初代が登場しました。中型車は2017年からいすゞフォワードのOEM車に、小型車は2013年に生産終了し、後継車はカゼットとなっています。プリクラッシュブレーキやミリ波車間ウォーニングなどの機能があり、ドライバーの安全運転や疲労軽減に寄与しています。
小型車:カゼット
コンドル(いすゞ・エルフのOEM)の後継車として2014年に登場しました。2021年、ふそう・キャンターベースの2代目へフルモデルチェンジされました。尿素SCRシステム、高性能エンジン、再生制御式DPFなどの装備が主に特徴で、環境性能と燃費性能の高さは、ドライバーから定評があります。
UDトラックスについて
前述したとおり日産ディーゼル車が社名変更しUDトラックスになりましたが、以下でUDトラックスについて解説します。
UDトラックス
UDトラックスは、日本の埼玉県に本社を構え、商用大型車の開発・製造・販売を専門とする優れた企業です。社名変更前も含めると、創業から86年という長い歴史を誇り、その間に高性能なディーゼルエンジンの製造において業界内で名声を確立してきました。2006年には、スウェーデンの企業ボルボの傘下に入り、その後2021年にはいすゞ自動車の完全子会社となり、現在に至っています。
UDトラックスの企業名「UD」は、元々「Uniflow Scavenging Diesel Engine」(ユニフロー掃気ディーゼルエンジン)という歴史的なディーゼルエンジンの形式の頭文字を略したものです。この名前は、「Ultimate Dependability(究極の信頼性)」という企業の経営指針の頭文字でもあります。このような名前が示す通り、UDトラックスは長い間に培ってきた高い信頼性と品質への取り組みを象徴しています。
まとめ
日産のトラックは長い歴史を経て現在UDトラックスのトラックとして、今でも多くのユーザーがいます。UDトラックスのトラックは、現在日本にとどまらず、東南アジアをはじめとして海外でも利用されており、さらなる拡大が期待されています。
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