三菱ふそうは商用車両の製造と販売で知られていますが、その中でもキャンターガッツは特に日本国内外で商用トラックとして広く認識されています。この記事では、三菱ふそうのキャンターガッツに焦点を当て、その歴史を紹介します。
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目次
キャンターガッツの歴史
三菱ふそうはコンパクトな商用トラックの需要に応えるため、小型のトラックを開発しました。「キャンターガッツ」は、キャンターの1.5トン積輪車クラスに使用された名称で、1987年に5代目キャンターの途中から導入され、それまでの「キャンター15」から名称変更されました。この名称は6代目から7代目までのモデルに使用されましたが、2010年の8代目キャンターへのモデルチェンジに伴い、一時的に名称が消滅しました。
2013年1月15日から、日産自動車のアトラス(F24型)をOEM供給により「キャンターガッツ」として販売開始しました。このモデルは、三菱ふそう向けには3.0リットルターボディーゼルエンジン(ZD30DDTi型)を搭載しました。また、逆に三菱ふそうからはキャンター(日産ではNT450アトラスとして販売)をOEM供給する形で相互供給の関係となりました。
なお、日産自動車はいすず自動車にエルフ100(ガソリンモデルのみ)としてOEM供給し、海外ではルノートラックにルノー・マキシティとして供給しており、これらは姉妹車として展開されています。
しかし、2020年にキャンターの9代目モデルがフルモデルチェンジした際、OEM相互供給が終了し、キャンターガッツの販売も終了しました。また、OEM元のアトラスF24も2021年に生産が終了しました。
キャンターガッツのスペック
例①【PA-FB70BB】(平ボディ)のスペック
年式:H18年
最大積載量:1.5t
寸法(内寸):長さ 3,060cm × 幅 1,590cm × 高さ 68cm
例②【PA-FB70BB】(バン車)のスペック
年式:H18年
最大積載量:1.5t
寸法(内寸):長さ 3,190cm × 幅 1,760cm × 高さ 205cm
まとめ
今回は三菱ふそうの「キャンターガッツ」について詳しく解説しました。キャンターガッツは販売が終了した今でも、多くの国で利用されています。特に、アジアやアフリカなどの新興国市場では、そのコンパクトなサイズと積載能力が重要視されています。現在の最新のキャンターは9代目ですが、今後も新機能の追加や、環境に優しいトラックとしてますます進化していくことが期待されています。
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