トラック・運送・トラックドライバー情報

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トラック運転手がきついと言われる理由を詳しく解説!

更新日:2023/10/03

トラック運転は肉体的にも精神的にも非常にきつい仕事です。この記事では、トラック運転手が直面する厳しい側面に焦点を当ててみましょう。

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トラック運転手がきついと言われる理由

長時間の運転

トラック運転手は、長距離を移動することが多く、一日の運転時間が非常に長いことがあります。長時間の運転は体力を消耗し、疲労を蓄積させます。これが交通事故のリスクを高める要因ともなります。

不規則な生活リズム

トラック運転は不規則な生活リズムを強いられます。夜間や週末に運転する必要があることがよくあり、正常な睡眠や家庭生活の確保が難しくなります。これがストレスや家庭生活への影響を及ぼすことがあります。

孤独な環境

トラック運転は一人での仕事が主体であり、しばしば孤独な環境で過ごすことが多いです。この孤独感はストレスを増加させ、精神的な健康に影響を与えることがあります。

交通渋滞と危険な状況

トラック運転手は交通渋滞や悪天候など、危険な状況に直面することがあります。これにより、運転中のストレスと不安が高まります。

健康への影響

長時間の運転や不規則な生活リズムは、運転手の健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。肉体的な不調や肥満、心臓病、糖尿病などのリスクが高まることが報告されています。

長期間、家を離れること

長距離輸送のトラック運転手は、数日から数週間にわたり家を離れることがあります。これにより、家族とのコミュニケーションが難しくなり、家庭の安定にも影響が出ることがあります。

責任の重さ

トラック運転手は、他の道路利用者の安全を保つ責任を負っています。交通事故が発生した場合、大きな責任が問われるため、運転中のプレッシャーが非常に高いです。

 

労働環境の改善

かつては、トラックの運転手は過酷な労働の代名詞とされていましたが、近年では徐々にその状況が改善されています。下記でその一例を紹介します。

時間外労働の制限

全日本トラック協会は、2018年に「トラック運送業界の働き方改革実現に向けたアクションプラン」を策定しました。そして、2024年4月からは、運送業における残業時間の制限が導入されます。これまで上限が設けられていなかった時間外労働は、2024年4月から年間で最大960時間まで制限され、月単位では平均80時間という規制も設けられます。

「430休憩」の導入

「430休憩」は、日本の道路交通法に基づくドライバーの労働条件改善のための規制で、長時間の運転中に適切な休憩を取ることを指します。具体的には、「4時間を超える連続運転をする場合には、30分以上の休憩を取らなければならない」という規定です。

この規制は、ドライバーの安全性と健康を保護し、長時間運転による疲労を軽減するために重要な措置として導入されました。ドライバーは、4時間以上の運転後には少なくとも30分の休憩を取り、適切な休息を確保する必要があります。この規制を順守することは、交通安全性の向上に寄与し、ドライバーの健康と労働条件を改善するのに役立ちます。

 

まとめ

トラック運転手の仕事は非常に過酷で、長時間の運転、不規則なスケジュール、体力的な負担が大きいです。交通や気象条件に左右され、長距離を走りながら運転技術や安全を維持する必要があります。

また、長期間家族から離れ、孤独な環境での仕事も精神的ストレスを与えることもあります。このような状況を変えるため、働き方改革が行なわれており、トラック運転手の労働環境が改善されることが期待されています。

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